蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花と唐招提寺味噌

<<   作成日時 : 2018/07/06 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

この紫陽花の写真は、もう40年以上も年中行事のように、毎年、奈良の寺社詣でに行っている妹が送ってくれたもの。綺麗な紫陽花なので「何処のお寺の紫陽花?」と聞いたら「外人も観光客も群れてない寺です。紫陽花が参道の脇を埋め尽くしてました・・」と言う返事・・。妹の話によると、奈良の寺社も最近は外国人の観光客で埋め尽くされているのだとか・・。それで、毎年、詣でていた東大寺の大仏様に詣でることは諦めたという事だった。「そうか、奈良もか・・」と言う感じ・・。

画像


画像


妹の奈良詣でのお土産は、唐招提寺の味噌で、毎年貰うのが楽しみなのだが、妹は「奈良も老人には中々行きにくい所になっているので、これが人生の最後かも・・」と言っているので、今後は、どうなることか・・これが最後の唐招味噌になるのかな・・。よく味わって食べよう・・。

画像


画像


唐招味噌の由来・・唐招提寺開祖の鑑真和上が船上で糧とされていたものを再興されたものだとか・・。

画像


画像


画像


画像


画像



【奈良みやげ】★せんとくんミニはんかち ブルー

価格:432円
(2018/7/6 07:10時点)
感想(0件)




【奈良 お土産】きざみ奈良漬 /あす楽対応&5,000円以上送料無料 (国内のお土産 奈良のおみやげ)(袋付)

価格:1,080円
(2018/7/6 07:16時点)
感想(0件)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花と唐招提寺味噌 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる