アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「岩手山」のブログ記事

みんなの「岩手山」ブログ

タイトル 日 時
岩手山ウオッチング(渋民公園付近)
岩手山ウオッチング(渋民公園付近) 病院帰り、岩手山ウオッチングの締めくくりに渋民公園からの岩手山を眺めてみる事にした。渋民公園への歩道には、啄木の歌のパネルが埋め込んである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 13:53
岩手山ウオッチング(馬返し付近)
岩手山ウオッチング(馬返し付近) 小岩井の帰りの山道、私の二つ前を走っている丸太を積んでいる大きなトラックの走りが、やたらのろい。暫く後ろをのろのろ走ったが、何処までのろのろ走らなければならないのか・・と、ちょっとうんざりしていた時、岩手山の登山口の方へ行く道路との分岐点にきた。そうだ、いらいらして走るより登山口に行って岩手山でも真近に眺めるのもいいかもと、急遽、行き先変更で登山口に向かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 14:29
岩手山ウオッチング(小岩井農場付近) サクラソウ
岩手山ウオッチング(小岩井農場付近) サクラソウ この日の岩手山は、くっきり、すっきりしていて、まるで油絵でも見ているかのような姿だった。岩手山は、見る角度によって随分と形が変わる。珍しく、くっきりした姿を見せている岩手山を、ちょっと角度を変えながら眺めて見ることにした。                    小岩井農場からの眺め ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 14:52
小岩井の一本桜と水芭蕉
小岩井の一本桜と水芭蕉 歯の治療の帰り、毎日、あっちが痛い、こっちが痛いと鬱々として家にばかり居ても、痛みが無くなるわけでもないので、気晴らしに小岩井の一本桜と水芭蕉を見に出かけてみることにした。小岩井の一本桜は、今はもう葉桜だろうけど、葉桜もまた良いかもしれないし、混雑していないだろうし、それにミズバショウもいいかも知れないし・・ということで、出かけてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 15:49
花巡り 渋民公園の桜
花巡り 渋民公園の桜 買い物に行く途中、道端の桜が見事なので、急遽、渋民公園に行って見ることにした。渋民公園は、先日来たときには、福寿草が咲いているだけだったが、今日は、桜が満開、北上川の柳も少々芽吹いているようだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 17:31
花巡り 高松の池の桜
花巡り 高松の池の桜 テレビで、盛岡城跡公園等の桜が見頃だと伝えていたので、ちょっと体調不良だったけど、人生最後の花見になるかもと、思い切って出かけることにした。一人で行くよりはと、やっぱり体調不良の姉を誘ってみた。姉も「もう最後かもしれないから・・」と一緒に行ってくれる事になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 17:24
昨日は冬で今日は初夏
昨日は冬で今日は初夏 昨日は、雪が降って強風が吹き荒れてまるで真冬だったが、今日は一転、強風は吹き荒れているものの気温は昨日より10度以上あがって、まるで初夏・・。 今日は、全容をあらわしている岩手山だが、冬になったり夏になったり、エレベーターのような気温に戸惑っているのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/14 16:49
久し振りのお山
久し振りのお山 今日は、久し振りの晴天・・久し振りにお山がはっきり、すっきり見えている。 友達からの「手術、無事に終わりました。」のメールも届いて心も晴々・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 11:16
師走の風景・岩手山 ストーブクッキングは南瓜汁粉
師走の風景・岩手山 ストーブクッキングは南瓜汁粉 冬らしい寒さの一日・・気温も4℃くらいまでしか上がらなかった。買いものついでに見た今日の岩手山は、まるで威風堂々とでも言ったらいいか・・そんな迫力で屹立していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/13 00:23
朝焼け
朝焼け 朝、6時半ごろ、外が薄明るくなってきたので、ちょっとカーテンを開けてみた。 「ムムムム・・東の空が赤い!」急いで外に出てみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/10 00:02
師走の道端の風景・岩手山と姫神山
師走の道端の風景・岩手山と姫神山 道端から眺める今日の岩手山、頂上付近では雪降りなのか、雲に覆われている。最近の世情のように暗雲たちこめて・・と言う感じ・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 00:36
岩手山ウオッチング(馬返し登山口)A宮沢賢治の歌碑
岩手山ウオッチング(馬返し登山口)A宮沢賢治の歌碑           登山口には宮沢賢治の歌碑がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/28 00:05
岩手山ウオッチング(馬返し登山口)@
岩手山ウオッチング(馬返し登山口)@ 昼近く、ちょっと買い物に出たら、目の前に岩手山がすっきりくっきり綺麗に出ている。「そうだ、しばらくぶりに岩手山でも眺めてみようか・・。」と春子谷地あたりまで足をのばしてみることにした。最近、あちこちでよく道路工事にぶつかるが、ここでもまた、途中で道路工事・・それで、行き先変更、馬返し登山口の方に行ってみることにした。走りながら「誰も通っていない山道は、ちょっと嫌だな・・」と思いながらも、「もうすぐ雪で私の通れない道になるし・・」などと思って馬返しへの真っ直ぐの道を走った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 00:02
タイヤ交換・蕗の薹
タイヤ交換・蕗の薹 運転免許を自主返納しようか、どうか・・と、このごろ迷っている・・というのも、免許の期限は、来年の3月までに迫っているし、70歳で更新したときには視力で大分苦労しているので、今回は、通るかどうかあやしい。でも、車が無いとかなり不便だし・・。でもまあ、とりあえず、タイヤ交換だけは、しておこうかと出かけた。ところが・・「タイヤが摩り減っているので交換したほうがいい」と言われ、タイヤを新しくすることになってしまった・・。「う〜ん、痛いなぁ〜」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 00:11
岩手山
岩手山 野菜を買いに、近くの産直にでかけたのだが・・途中で岩手山があまりに、くっきりしているので、岩手山の近くの産直の方までつい足を延ばしてしまった。卵や苺などを買った。道路に出て岩手山を眺めた。大きな山を見ると、なんか心が晴ればれする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 22:49
雨上がり
雨上がり 一晩降り続いた雨は、雪景色を一変させてしまった。除雪で出来た大きな雪山も消え去り、田圃の雪もすっかり消えてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 22:36
北帰行・声だけ
北帰行・声だけ 今朝も白鳥に出会えるかも・・と、カメラを持って外に出た。しかし・・今朝は、全く声も聞こえない。ケアホームに着いたら、昨日の看護師さんが、「残念ですね、今日は、もう、飛んで行ってしまいましたよ・・13羽でした!」と言っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 21:53
師走の風景・鞍掛山からの岩手山
師走の風景・鞍掛山からの岩手山 師走の鞍掛山頂上の風景・・登ったつもりで、この写真を眺めている・・というのも、これは4,5日前に、yo-yo-さんから送られてきた写真とメールだからなのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/15 00:13
師走の風景・岩手山
師走の風景・岩手山 今日は、珍しく晴天、澄み渡った空に映える岩手山を眺めながら給油に出かけた。その後、ちょっと足をのばし「売り切れては、あたるものもあたらないしね・・」なんて思いながら年末ジャンボを買いに行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 00:28
初冬の風景・裏岩手
初冬の風景・裏岩手 県民の森の帰り・・この方面から眺める岩手山は、小岩井方面からの端正な姿とは違って、峨々とした様相で迫ってくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 00:51
岩手山ウオッチング
岩手山ウオッチング 給油に行こうと外に出たら、なんとも見事な岩手山・・。「そうだ!今日は、給油が終ったらしばらくぶりに岩手山ウオッチングをしてみよう。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/21 00:02
宮沢賢治と岩手山(馬返し登山口)
宮沢賢治と岩手山(馬返し登山口) 給油に出かけるとき、大部、雪の消えてきた岩手山に向かって走りながら思った・・「そうだ、もうすぐ雪も無くなりそうだし・・岩手山を眺めてから帰ろう。小岩井方面がいいかな・・」・・というわけで、給油後、小岩井方面に向かって走ったのだが・・途中で、なぜか急に馬返しの方に行ってみたくなって、急遽、行き先を変更してしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 00:43

トップへ | みんなの「岩手山」ブログ

蕗ちゃんの道草日記 岩手山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる