アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「果実」のブログ記事

みんなの「果実」ブログ

タイトル 日 時
実りの秋 林檎・山葡萄・栗
実りの秋 林檎・山葡萄・栗 林檎専門の産直の脇の林檎畑 「おにいさん、林檎の写真撮らせてもらっても、いいですか?」 「ああ、いいよ、どうぞどうぞ・・」 ・・というわけで、撮らせてもらった林檎・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/25 15:24
 コムラサキ・コルチカム
 コムラサキ・コルチカム 昨夜から今朝まで雨・・よく降る。一日晴れたと思うと、すぐにまた雨・・。 雨上がりの庭では、コムラサキの実とコルチカムの花が秋を告げているよう・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/23 20:57
 ポポーの実
 ポポーの実 台風18号では、強風が吹き荒れて家が壊されそうだった。庭のポポーも右に左に大揺れに揺れて、途中から折れるのではないかと思ったほどだったが、家も、ポポーも何とか、飛ばされずに済んだ・・ポポーの実は、大分落ちてしまったが、それでも落ちない実もあるのでびっくり・・木の実は、強いんだなあと感心してしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/19 14:45
ヤマボウシの実
ヤマボウシの実 道端のヤマボウシの実・・花は、沢山咲いていたようだったけど、実が少ない鳥にでも食べられたのか、それとも、もう終わってしまったのか・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 12:15
ポポージャム
ポポージャム 昨日の雨風で、ポポーが、一気に、35個も落ちてしまった。前に落ちたのもあるのに お隣さんにも手伝って貰う事にして・・それでも余る 仕方ないからジャムにすることにした。丁度、庭のブルーベリーも終わったところだったから、しばらくは、ポポーのジャムにしよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/13 11:57
庭のポポー
庭のポポー 今年もポポーは、沢山の実を付けた。しかし、雨ばかり降って、日照時間が少なかったせいか、なかなか熟して来ないないようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/10 12:40
フウセンカズラ
フウセンカズラ Yちゃん フウセンカズラに風船が出来たよ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 15:54
ブルーベリー・ポポー・グミ
ブルーベリー・ポポー・グミ ブルーベリーの青い実を見ると、なぜか、子ツバメが、口をあけて親鳥の餌を待っている姿を連想してしまう・・もう何十年も燕を見たことはない。昔は、燕は、身近な鳥だったが・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 14:16
ポポーの実
ポポーの実 ポポーの実が大分大きくなっている・・といっても、まだ2cm位のもの。小さな小さなバナナと言った感じ。 「早く大きくなあれ!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 15:09
林檎畑
林檎畑 道端の林檎畑・・今年も美味しい林檎が食べられそう・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/06 15:44
コムラサキとカマキリ
コムラサキとカマキリ 今日の最低気温は、何と、一桁・・6時に6.1℃、最高気温は、13時の17.4℃だった。気温のあまりの乱高下には、ほとほと参ってしまう。庭のコムラサキも慌てて紫色を早めている模様・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/05 17:16
ダリア畑の思い出・道端の秋(ヨウシュヤマゴボウなど・・)
ダリア畑の思い出・道端の秋(ヨウシュヤマゴボウなど・・) 道端のダリア畑・・この花を見ると思い出すのは、昭和20年8月15日のこと・・この日、私の家には、玉音放送を聴くために地域の人たちが大勢集まっていた。国民学校の3年生だった私は、お隣のYちゃんと何の事かも分からずに家の前のダリア畑の縁に咲いている松葉牡丹の花で色水を作って遊んでいた。国民学校の5年生の姉は、勤労奉仕の農作業に動員されていたし、女学校1年生の姉は、軍需工場で働かされていた。 そんな日の記憶に鮮明に残っているのが、ダリアの花。 今、丁度、朝ドラの「とと姉ちゃん」で、花山さんが、あの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 17:09
道端の秋(栗・ナナカマド・ススキ)  里の秋
道端の秋(栗・ナナカマド・ススキ)  里の秋 栗の木をみると思い出すのは、子供の頃によく歌った歌「里の秋」・・この歌に出て来るおとうさんは、無事に戦争から戻る事が出来たのかなと思いながら歌ったことなど・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/25 17:55
ポポーに異変・ポポージャム
ポポーに異変・ポポージャム 今年は、ポポーが変・・例年9月始めには、熟したポポーが木から落ち始めるのに、落ち始めたのは、20日頃からだった。例年より20日も遅れただけでなく、甘味も少ない・・これは、異常気象のせいなのか、それとも、木に何も養分等を与えていないせいなのか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 15:23
ブルーベリー
ブルーベリー この前、テレビで保育園児がブルーベリーの摘みとり体験をしたと報じていた・・それなのに、我が家のブルーベリーは全然色付いていない まあ何の手入れもしていない事だし、肥料もやっていないのだから、しかたないか・・と思っていたが、木の裏側に回ってみたら、何と色付いているではないか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 15:51
野菜暴買い?
野菜暴買い? この時期になると、産直で白菜やキャベツが、大袋に入って安く売り出される。毎年、安い時期に沢山買い込んで新聞紙に包んで保存しておく。今年も、そろそろ時期かなと、今日は、野菜の買出しに、ちょっと遠くの産直まで出かけてきた。野菜の暴買い・・と言う感じかな・・。しかし、暴買いの金額は、白菜が5個で400円、キャベツが5個で350円、林檎が10個で400円、大根は1本100円、ミニトマト120円、ブロッコリー150円、人参100円、青トマト100円・・合計1820円の暴買いだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/16 17:27
さびしくなった庭の落ち葉(ブルーベリー) 紅玉とジャム
さびしくなった庭の落ち葉(ブルーベリー) 紅玉とジャム ブルーベリーの葉っぱは、あと数枚をのこすだけになって、庭もすっかり寂しくなってきた。残りの葉っぱも風前の灯・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 17:02
道端の風景 棗(ナツメ)
道端の風景 棗(ナツメ) 久し振りに通った山道の風景は、まさに晩秋・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 22:36
庭のコルチカムとコムラサキ
庭のコルチカムとコムラサキ 草茫々の庭のあちらこちらから顔を出してきているコルチカム・・何の気配もなく突然に草むらの中から出てくる不思議な花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/22 15:29
岩手山 焼け走り溶岩流
岩手山 焼け走り溶岩流 県民の森をちょっと散策したついでに「焼け走り溶岩流」にも立ち寄ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 16:42
道端の秋 ナナカマド 
道端の秋 ナナカマド  道端のナナカマドが色付き始めた。実の色が鮮やかで綺麗だが、葉っぱの色もなんとも素敵!思わず立ち止まってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/15 19:04
久し振りの青空 ポポージャム
久し振りの青空 ポポージャム 今朝の空・・久し振りに見た青空だった。何日ぶりだろうか?よく見たら鳥の集団が飛んでいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/12 19:21
実りの秋 ポポー
実りの秋 ポポー ポポーは、熟すと木からひとりでに落ちるのだが、今年は、なかなか落ちてこない。昨日あたりからやっと落ち始めている。森のカスタードクリーム等といわれているだけあって、ねっとりと甘い果実のだが、今年は天候不順のせいか、甘味が少ない・・天候不順は、果物や野菜の値上がりを招いているので、多少甘味が少なくても、しばらくは、庭のポポーで只の果物が食べられるからいいかな・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/07 12:57
実りの秋 林檎
実りの秋 林檎 産直のそばの林檎畑・・赤い林檎に青い林檎・・。もう、林檎の季節なんだ それにしても今朝は寒かった・・最低気温が13、8℃だったのには吃驚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/05 13:44
 実りの秋 ヤマボウシ
 実りの秋 ヤマボウシ 道端のヤマボウシの実が色づき始めていた・・ヤマボウシの実は、さくらんぼのようにかわいらしい形・・食べられる事は食べられるが、甘いだけで、美味しくない。それでも、何にも甘いもののなかった子供の頃には、美味しいと思って食べたものだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 12:26
道端のキササゲの花と実
道端のキササゲの花と実 道端のキササゲ・・花の咲いている若い木と沢山の実が下がっている木が並んでいた。キササゲは、花がひれひれしてて面白い。実は、名前の通り、木に生っているささげだ。しかし、キササゲは、葉も実も漢方薬になる・・薬効は、利尿作用、腎臓病、健胃、腎炎、むくみ等々といわれている。私は、若い頃に、むくみに効くという事で、煎じて飲んでいた事がある。もう50年も前のことだけど・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 15:52
100歳のジャーナリスト  人間魚雷回天
100歳のジャーナリスト  人間魚雷回天 テレ朝の番組で、太平洋戦争で従軍記者をされていたという100歳のジャーナリスト、むのたけじ氏へのインタビューを聞いた。むのたけじ氏は、今は、戦争前夜とよく似ていると話されていた。戦場を経験された方の話は、重い。重く受け止めなくてはいけないと思う。最後に言われたことは、「人頼みではいけない」と言うことだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 06:48
おめでとう!花巻東 フェンスの花と実
おめでとう!花巻東  フェンスの花と実 花巻東 初戦突破 おめでとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/07 13:01
8月のカレンダー マンゴー
8月のカレンダー マンゴー やっぱり八月は、マンゴウかな・・と、星野富広カレンダーの絵をマンゴーに換えてみた。今日も暑すぎ・・マンゴーでも食べてパワーアップしたいところだが、本物のマンゴーは、私にとっては、高嶺の花、いや、高値の果実・・。せめて、絵だけでも眺めて、食べた気分になっていようかと・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 15:09
合歓の花 ブルーベリージャム
合歓の花  ブルーベリージャム そろそろ合歓の花が咲くころかな・・と思って、道端の合歓を見に行ったら、なんと、もう、終わりそうになっていた。例年よりかなり早く咲きはじめたようだ。今年は、何にかも早く進んでいく感じだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 11:32
庭のブルーベリー
庭のブルーベリー 庭のブルーベリーも、やっと、色付きはじめた  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 14:55
青い果実と7月の標語 椎体
青い果実と7月の標語 椎体 7月になって・・庭の青い果実たちも大分大きくなってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/01 16:36
道端の花 紫陽花・栗・ヤマボウシ
道端の花 紫陽花・栗・ヤマボウシ しばらくぶりでちょっと散歩・・散歩道には、色々の花が咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 13:35
ポポーの実 新芽発見!
ポポーの実 新芽発見! ポポーの実は、順調に育って10cm位になっているが、葉っぱは、連日吹きつける強風にさらされて、ボロボロになっているものが多い。今年は、冬から毎日のように、強風が吹いている。実が落ちないのが、不思議なくらいだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/16 15:40
ワイルドストロベリージャム
ワイルドストロベリージャム たまには、ルバーブ以外のジャムもいいかな・・と言うことで、今日は、庭のワイルドストロベリーを摘んで、ジャムを作ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 23:31
ペコちゃん牛? カーネーション 苺
ペコちゃん牛? カーネーション 苺 ぺこちゃん、どうしたのかな?牛の格好なんかしちゃって ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/05 17:31
小さなバナナ? カーネーション
小さなバナナ? カーネーション ポポーに、1cmくらいの小さな小さなバナナのような実が出来ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/22 13:55
簡単スイーツ(焼き林檎)
簡単スイーツ(焼き林檎) テレビで何の番組だったか忘れたが、平野レミさんが「簡単スイーツ・焼き林檎」というのを紹介していたので、慌てて作り方を書き留めた。それで、番組名は、忘れても作り方だけは、大丈夫だった。 私のスイーツつくりのモットーは・・@簡単 A安い B美味しいと言うことだから、この焼き林檎は、材料も手に入りやすいし、ぴったしだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 00:31
ストーブの上で・・
ストーブの上で・・ 昨日の雪は、すっかり消えてしまったけど、気温は、すっかり師走・・例年並み。気温も例年並みが一番ということは、今夏の猛暑がよ〜く証明してくれたので、例年並みの気温には、文句を言うのは、止めよう。それよりも、プラス思考で、例年並みの寒さを楽しむことにした方がいい。毎日、「今日は、ストーブの上で何を作ろうか・・」と考えて楽しむことにして・・今日は、ストーブの上で林檎ジャム作り・・ストーブの前では、干しりんご。 しかし・・楽しむといっても、おでんには、ちょっとあきたけど・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 00:06
初冬の風景
初冬の風景 産直の駐車場・僅かに残っているナナカマドと花梨の実・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 00:10
晩秋 道端の赤い実・インフルエンザ予防接種
晩秋 道端の赤い実・インフルエンザ予防接種 道端の冬枯れの林で赤い実が目立っていたので、ちょっと近寄ってみた。マムシグサの実らしい。こんなに目立つ色をしているのに鳥にも、食べてもらえないのか?子供の頃、この草を見ると、走って逃げたものだった・・。毒があると思ったのか、気味悪い姿が嫌で逃げたのか・・記憶は、定かではないが・・。もしかしてマムシグサは、鳥にも嫌われているのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 00:32
あけび
あけび 友だちから「出し忘れているうちに季節はずれになったけど・・」と届いた星野富弘詩画絵葉書「あけび」・・。 「こういうものは、何時だっていいのよ・・優しい色合いで素敵・・」と私。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 00:49
もりのかがやきと陽光
もりのかがやきと陽光 近くのスーパーで、林檎が安く出ていたので、私は、ちょっと小ぶりの「陽光」を買った。一緒に行った妹は、私が「見るからにおいしくなさそうだよ。」と言ったのに、名前が面白いと「もりのかがやき」を買った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/16 00:12
遠野へ
遠野へ 遠野へ向う目的は、「遠野市立博物館」の「水木しげるの遠野物語原画展」を見ること。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 18:48
道端の紅葉(サトウカエデ)とアルプス乙女
道端の紅葉(サトウカエデ)とアルプス乙女 遠野に向う途中に立ち寄った産直・・サトウカエデの紅葉の鮮やかさに圧倒されてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 00:57
林檎だいじょうぶかなぁ〜
林檎だいじょうぶかなぁ〜 突然の寒さ・・林檎畑の林檎、だいじょうぶかなぁ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/27 00:47
りんごのきたろう
りんごのきたろう 眼科の帰り、ついでに立ち寄った産直で林檎を買った。いつもなら林檎専門の産直に行くのだけど、通り道の産直でも「地元の林檎なんだから同じことだな・・」と、買って行くことにした。 「何にしようかな・・」と眺めていると、おなじみの名前の林檎が並んでいるなかに、「きたろう」という聞いたことの無い名前がある・・。黄色だからきたろうだろうな・・まさか、鬼太郎じゃないよね・・などと思いながら、まあ、とりあえず名前の面白さにひかれて買うことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/22 00:19
最後のポポー・夕焼け
最後のポポー・夕焼け 4,5日前に落ちてきたポポー、これが今年の最後になった。猛暑の影響で例年より半月以上も遅れた感じだった。今年とれすぎた反動で来年は、とれないのかもしれない。沢山できるのは、いいけれど、痛みやすくて一気に採れても大変。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/14 00:26
転がってきた話・初茸の巻・無花果のコンポート
転がってきた話・初茸の巻・無花果のコンポート 転がって来た話そのAは、初茸の巻 茸の季節には、毎年、初茸が産直に出るのを楽しみにしているのだけど、どうも今年は、見当たらない。高額の松茸は、よく見かけるのだが・・。世の中、松茸だけが馬鹿にもてはやされるようだ。私の子供の頃は、松茸だけがもてはやされることは無かったような気がする。シメジも松茸も初茸も舞茸も同格だったような気がする。ま、それは、さておき、私は初茸を年に一度食べるのを楽しみにしているのだが、近くの産直に出ていないし、あちこちの産直めぐりをするパワーもないので、今年は、諦めていた。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 00:36
転がってきた話@無花果の巻
転がってきた話@無花果の巻 転がってきたって、一体何がと言うわけなのだが、最近は、情けない話や呆れた話ばかりなのだけど、昨日から今日にかけては、うれしいことが、何個も転がってきているのだ・・もうがとまらない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/01 16:50
十五夜お月さん・ポポー大量落下
月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月・・今日は、中秋の名月、朝から雨が降っていたのだが、夕方から晴れ間が出てきて、雲間から、一瞬、その片鱗が見えたので、そのうちに晴れてきて見えるのかと期待して戸を開け放しておいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/23 00:01
森のカスタードジュース
ポポーが変!!!と言ったのが、ポポーに聞こえたのか・・今朝は、ポポーの木の下を見て吃驚仰天!沢山の実が落ちていたのだ!ざっと数えて50個以上はある・・。 「どうして一気に落ちるの、本当に・・。あわててお隣近所に配らなきゃならないじゃないの・・。」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 00:23
ポポーが変!!!
今年は、ポポーがとっても変・・。何時までたっても熟れない。いつもの年だったら、もうそろそろ終わりかけている頃・・去年は、いつが最後だったかな・・と、調べてみたら9月22日だった。ポポーは、完熟すると、落ちるのだけど、今年は、まだ、あまり落ちてこない。落ちているのも、風ででも落ちたのか、青くて硬いもの・・。それでも、今まで熟れたような感じで3こ位落ちていた。香りは、いつも通りとてもいい。しかし・・食べてみると、「森のカスタード」という感じのねっとり感と甘さには程遠く、甘くないシャーベットとでもいっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/21 00:03
庭の花・タンジー
庭では、夏の花タンジーもなんだか草臥れたような様子でまだ咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/04 00:07
ヤマボウシの実と桃とトウキビ
今日は、姉の64回目の命日。姉の好きだった、とうきび・・去年までは、自家製のものを供えることが出来たが、今年は、作っていないので、産直に買いに行った。今日も33℃にもなるということなので、できれば、火を使わなくてもいいようにとゆでたものを探したが・・残念、生のものしかなかった。それで、桃だけ買って外に出たら・・ヤマボウシの実が赤くなり始めている。いくら猛暑酷暑が続いていてもやっぱり、植物にとって季節は、秋なんだな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/30 13:53
八幡平の花(実)便り コケモモなど
fusakoさんからの花便りは、八幡平の花。 八幡平では、秋の花も咲いているようだが、花のピークは終わって、実りの時を迎えているようだ。 コケモモ、イワハゼ、ゴゼンタチバナ、タケシマランなどの目にも鮮やかな赤い実・・あの花に、この実・・と花を思い浮かべながら見せて貰っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 00:27
西瓜だぁ〜
そろそろ産直に西瓜が大量に出回っている頃かも・・と、ほんとに、しばらくぶりに果物の産直に出かけてみた。色んな果物、野菜が沢山出ていたが、今日は、西瓜を見に来たのでまずは、西瓜・・大きなのが、ごろごろ沢山転がっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/02 00:13
雨上がりの庭・オニユリ
雨が降り始めてもう3日・・ちょっと止んでもまた降る・・もう〜うんざり・・。庭を見ると、フェンネルもチコリもよろけて半分倒れている。咲きはじめたオニユリも半分倒れている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 00:24
ペパーミントの花・夏ばて対策ドリンク
ペパーミントの花が咲き出した。 16,7年前には、10種類近くあったはずのミント類だが、わが荒れ庭が気に入って残ってくれているのは、アップルミント、ペパーミント、スペアミント、ニホンハッカの4種類だけ・・。10年位前までは、花の時期には、せっせと刈り取って乾燥させていたが、今は、もうただ見ているだけ・・とてもそんなパワーが出ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 00:01
庭のブルーベリー
去年は、マイマイガの幼虫の大群に花を食べられて全滅したブルーベリーだったが、今年は無事、色付き始めた。なぜなのかわからないが、あれほど猛威を奮ったマイマイガが忽然と消え去ったのだそうだ。よかった!これで、ことしは、自家製のブルーベリーが食べられる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 00:02
チコリの咲く季節
庭のポポーの実も大分膨らんできたみたいだなぁ〜と見に行ったら・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 00:01
道端の白い葉と赤い実
産直へ行こうと車を走らせていたら、道端の白い葉っぱが目に飛び込んできた。まるで白のペンキでも塗りつけたような白さだ。止まってみようかと思ったけど、帰りにゆっくり見ることにして、まずは、買い物を済ませた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/30 00:04
安比高原・ミネザクラの実など
梅雨だというのに・・安比高原は、今日も快晴。中の牧場の木々は、すっかり青葉・・。ミネザクラも青々と葉を茂らせていて・・よく見たら、小さい実が赤くなり始めている・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 23:48
カモミールテイーと苺ジャム
カモミールの花が咲いたので、早速、花を摘んで、フレッシュハーブテイーに・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 17:12
久しぶりの雨・ブルーベリーなど
久しぶりの雨で庭のブルーベリーも、やっといきいき・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 00:11
苺だ!
庭の隅の苺、昨日は、1,2個赤くなっているな・・と思っていた。今日みたら、もう沢山赤くなっていた!しばらくは、自家製の苺が食べられそう・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/16 00:33
ハリエンジュの花の天麩羅とワイルドストロベリーのサラダと・・杖
今日は、道端の白い花を探しに出かけた。このごろ、ウツギやオオデマリ、コデマリ、カンボク等々の白い花々が道端で華やかに咲き競っている。でも、私が探しているのは、ちょっと冴えない感じの白い花・・香りだけは、どの花よりも強烈なハリエンジュ(ニセアカシア)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 00:46
ポポーの小さい実
ポポーの葉っぱが、大分大きくなってきたなあ〜と近付いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/10 11:50
庭の花とワイルドストロベリーの実
タイムを摘みに庭に出てみたら「うん?ワイルドストロベリーだ。」庭中のあちこちに勢力を伸ばしているワイルドストロベリーだが、植えた覚えのないところ、タイムの茂みのなかフェンネルのかげで赤くなっていた。他のところのワイルドストロベリーは、まだまだ青くて小さい。一個だけ食べても・・ということで、2,3日待って食べることにしよう。それにしても庭で取れるようになって嬉しい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 10:42
道端の木の実・ツリバナとハマナスそして雷
午前中は、薄日のさす天気だった。買い物に行った産直の道端で、ツリバナの実を見つけた。まだ熟していないが、青い実がブランと名前の通りに吊り下がっているのが面白い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/28 00:01
高原に咲く花ノイバラとミネザクラの実
例年、ヤナギランとセットで咲いているのがノイバラなのだが、ノイバラも、今年は遅いようだ。温暖化で、みんな早く咲いてしまうのかと思ったら、遅れているものは遅れているらしい。やはり、季節が、ちょっとずつ狂い始めているのか・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 00:12
グミと庭の花
今年も裏のグミがたわわに実っている・・グミは、あまり虫にも食べられ無いみたいだ。子供の頃、美味しいと思って食べたことを想い出して植えたのだが・・今は、ちょっと食べる気にならない。私だけでなく何故か、鳥もあまり食べないようだ・・周りには、グミより美味しいものが沢山あるのかもしれない・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 00:16
わーい、サルナシの花だ!
reikoさんから「サルナシの花が咲いたけど・・」と電話があった。reikoさんの所でサルナシを植えているというので、咲いたら見せて・・と頼んでいたらしい。例によって言ったことは、すっかり忘れていたが、サルナシの花が見られるということで、reikoさんのお宅に駆けつけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/06/14 00:40
雨降り
 昨日から断続的に雨が降り続いていて、寒い。今の気温は、11℃。 あ〜ぁ、炬燵を片付けなきゃ良かったなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 00:26
苺を食べたのは、だ〜れ?
今日も苺が20個くらい採れた。しかし・・よく見ると・・苺に大きな穴・・先に誰かが食べている! 食べたのはだ〜れだ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/06 00:47
不揃いな苺たち
草むらになっているワイルドストロベリーの所、ちらちら赤いのが見えるので・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 21:37
庭の苺・ボケ物語(携帯電話の巻)
「わ〜い、苺だ、苺だ!」とさわいでみたけど・・ 食べられそうなのは、2こだけ・・。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/01 00:02
ワイルドストロベリー
            「庭のワイルドストロベリーは、まだ出来ていないかな?」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 14:26
ポポーの実と苺とイカリソウと・・
庭のポポーに沢山の花が咲いた・・その花も終わって・・花は咲いたけど、沢山の実がなるかどうかは、はなはだ疑問。それで、なっているかどうか、調べてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 11:25
富士山B 林檎色々
富士は富士でも今日の富士は、林檎の産直帰りに見た岩手富士・・。すっきり晴れた姿で、本物の富士に迫ってもらいたかったけど、今日の岩手富士は、ちょっとご機嫌斜めのよう・・。 ま・・富士山は、3776mだし岩手山は、2038m・・半分くらいの高さなんだから、迫ってといわれてもね・・無理があるね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/26 15:51
エコな生活
こまめに電源を切ったり、保温を止めたり等々・・毎日の暮らしの中で色々、エコ生活らしきものをやっているが、今日のエコな生活は、焼き芋と林檎チップス。 何故、焼き芋がエコかというと、ストーブの上で焼いたからで・・林檎チップスの方は、ストーブの前に置いて乾燥させているから・・。とにかくストーブを付けている間は、熱を無駄にしないように、ストーブをつけたら、ガスを節約するように、煮物、焼き物をストーブの熱を利用している。 今日は、エコな焼き芋が美味しく出来上がった。写真を写す前に、つい齧ってしまって・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/13 00:44
氷柱と林檎チップス
今朝も寒かった。寒さは2月が本番だから仕方が無いが・・最低気温は、6時 -14.5℃だった。しかし・・お天気がいいので、岩手山もケアホームの氷柱の向こうで、ご機嫌さんのようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/06 00:01
林檎と林檎ジャム
昨日、買ってきた林檎で今日は、ジャムつくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/22 00:04
林檎と林檎畑の西瓜と・・
今日は、林檎を買いに産直に・・。安い林檎は、袋に入ってて外に積まれている。高級な林檎は、箱入りになっていて屋内に並んでいる。私は、安い袋入りを5袋買ってきた。 ふじ500円。むつ400円。陽光400円。王林200円、金星500円。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/21 00:22
今日の野菜
朝、今日食べる野菜を裏のミニ菜園から採ってくる・・多少虫が喰っていたり形が悪かったりしても、しあわせなことと・・。作ってくれているiさんに感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/18 00:07
ポポーとブルーベリーとピーマン
庭のポポーの実もやっとそれらしい大きさになってきた。去年はたしか、200個以上採れたと思うが、今年は、不作、30個も生っているかどうか・・花だけは何百も咲いたのに・・やっぱり肥料もやってないし、手入れもして無いから当たり前と言えば当たり前だけど、ちょっとがっかり・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/15 00:41
今日の林檎・金星
シーズン始めの雪道の運転は、どうも億劫。それも年々億劫度が増していく感じだ。でも、それじゃあ、仕様が無い・・今度、自動車学校で「高齢者講習」も受けなきゃならないことだし・・と、今日は、産直まで林檎を買いに出かける事にした。 雪道も大分落ち着いてきた感じだったが、日陰には、まだ雪が残っていた。 今日買った林檎は、金星等色々10個入って400円。金星は、酸味の少ない林檎。ふじと金星は、一番遅くまで食べられる林檎だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/05 16:34
今日の林檎・世界一と紅玉
産直に、「世界一」が7こ入り500円で出ていた。普段、高いので殆ど買う事の無い品種だ。どうしようか・・迷ったけど、とにかく安いので買ってみる事にした。それに、一袋しかなかったし・・。 美味しい不味いは、好みの問題だけど、値段が高いから好みの味とは限らない・・世界一は、甘いだけであまり好きな味ではなかった。 しかしデカイ林檎だ、紅玉と並べてみると2倍位の大きさだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/29 00:01
蕗ちゃんのボケ日記・なんの芽?
今日は、昨日とうって変わって小春日和・・積もっていた雪も大分消えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/23 15:07
吹雪の中・柿の木とカラマツ
明日あたりは、また雪らしいので今日のうちに・・と、山姥へヤーのカットに出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/21 16:46
今日の林檎・ムツ
午後から土砂降り・・雪景色が一変、もとの景色になってしまった。 土砂降りのなか、車の修理の予約の時間になったので出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/20 18:37
初冬・今日の庭
ミニ菜園で野菜を作ってくれている80歳のiさんが、一ヶ月以上、姿を見せない。心配していたら、三日ほど前から、現れて庭や畑の片付けをしてくれている。脚立から落ちてしまってしばらく歩けなかったけど、もう治って「ホラ、こんなに足も上がります。」と足を上げて見せてくれた。 枯れた花や草や奇麗に片付いて、庭も畑も冬支度完了・・よかった、よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/18 15:21
味覚の秋・柿と林檎
     今年もYさんからの嬉しい嬉しい枝つき柿のプレゼント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/11/10 21:35
立冬だと言うのに苺が・・
裏の畑に野菜を採りに行く時・・気付いた。 「苺の花が咲いてる!」 去年は、霜が降りても何個か採れたけど・・また今年も! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 21:38
産直の林檎
今日は、林檎を買いに林檎専門の産直に・・。 ずらーっと並んだ箱入りの林檎は、送り用でネットに包まっている。 送り用のは、小さい箱を(王林・アルプス乙女・むつ・ふじ・金星の詰め合わせ)一箱買って・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/12 18:45
今年もあと一日・・
今年も残すところ一日・・明日だけとなった。この一年を振り返ってみると、今年もまた、いろんな試練に見舞われた年だった。 でも、今は、どうにか乗り越えられたのかも知れないな・・とは思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/30 22:57
柚子醤油と苺と柿
2,3日前、テレビで柚子醤油の作り方をやっていた。急いで、メモして(黒酢1/2カップ、おろし柚子3/4個、醤油1/2カップを混ぜ合わせる)作ったが・・はて?肥満の他には、何にいいのだったか・・作った時には、もう忘れていた。まあ、とにかくよさそうだから、冬の間は、柚子醤油を作っておくことにしよう。鍋物やお浸し、ドレッシングに、等々、何にでも合うし、結構美味しいし・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/21 22:33
林檎風呂
10年程前、中年のおじさんたちに連れて行ってもらった温泉で、行った日が、偶然、林檎風呂の日だった。沢山の林檎が浮いているお風呂に入ったのがとっても愉快で・・それ以来、林檎風呂が、やみつきになって、毎年11月になると、林檎風呂の日を調べて車で一時間ほどの温泉に通っていた。 しかし・・毎年、同じ事が出来ると思うのは、大マチガイ・・残念ながら今年は、行けなかった。 残念なので、去年と一昨年の写真を出して眺めて・・よし、今年は、これで入った気分になることにしよう・・。う〜ん、写真は、撮っておくものだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/11/28 00:47
鉢植えの苺日記 ・完
季節外れの苺の物語・・・・これにて 《完》 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/25 15:34
散歩道の風景・初冬の岩手山と柿の木
産直に行く途中、岩手山が珍しく、くっきり、はっきり見えていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/25 00:12
散歩道の風景・犬も歩けば・・
犬も歩けば棒にあたる・・というが、婆も歩けば、何かにあたる・・ということだろうか、散歩道では、色々面白いものに出会える。今日、まず最初に出会った面白いもの・・それは、巨大南瓜の行列。ずっと前から並んでいたけれど、ハロウインが過ぎて、色褪せてまだお行儀よく並んでいるのは、ちょっと笑いを誘う風景だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/11/24 00:49
わ〜い、わ〜い柿の枝だ!
道端の木々の葉も落ちて柿の木が目に付くようになってきた。「今年も友達が柿の枝をくれないかなあ・・」と思っていたら、テレパシーで伝わったらしく、今年ももらえる事になった。柿は、いくらでも買えるけど、枝つきは、売っていない。今年いっぱいは、飾って楽しめそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/22 18:30
鉢植えの苺
鉢植えの苺・・今日は、小さな花まで咲いていた。外の苺の半分位の大きさの花だが、よく咲くなあ・・と只々、感心するばかり。少々歪な形だが赤くなった苺の方は、そろそろ食べ頃のようだ。勿体ない気もするが、食べる事にして、今日は3個そろっての最後の記念撮影。赤くなりかけの苺は、結構大粒。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/19 00:39
木枯らし吹いて・今日の庭
季節を間違えている裏庭の苺、今日も花も咲かせているが・・強力な寒波もきそうだし・・と赤くなりかけているものだけ2株、やっぱり鉢に移した。苺の赤は、見てるだけで、楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/08 17:41
散歩道の風景とジャム
ジャム用の林檎を買いに、産直に行く途中通った田圃道。まだ稲藁がそのままになっていた。これから巻いていくのか、それとも、別の使い道なのか・・随分沢山の稲藁だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/05 22:06
産直で買って来たポポーと青トマト
整体の帰り、いつもは、行かないちょっと遠いフルーツ専門の産直に林檎を買いに寄った。林檎は、何にしようかと思って見ていたら、なんとポポーも出ている。「えっ、今頃?」と思ったけど、また、食べられるのは、ちょっと嬉しいかなと買う事にした。1パック7個いり、300円。 若ぼんさんの表現によると「ポポー*木になるカスタードクリーム*」 ・・全くぴったしの表現。 今度は、種も捨てずに埋めてみようかな・・と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/10/30 20:33
庭の花 苺・アサガオ
季節を間違えた苺、今日も新しい花が咲いている。もうすぐ11月というのに、一体、どうなってるんだろう。花が咲いても赤くなれないだろうと思ったのに、赤くなりかけているし・・。でも、多分、この辺が限界とは、思うけど・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/28 21:59
モクレンの実とイロハモミジ
ちょっと立ち寄ったサービスエリアで黄葉しているモクレンを見かけた。そういえば、この間のからすの落し物は、コブシの実だったのか、モクレンの実だったのか・・はっきりしていなかった。コブシにしては、大きすぎた。 ここのモクレンに実がついていないかな・・と探してみたら・・あった!確かにコブシより大きい。コブシもモクレンも同じような実だからカラスは、どっちも好きなんだろうと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 01:07
ハロウィン南瓜
やっと雨があがったので、今日は、小岩井のハロウイン南瓜を見に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/10/25 19:08
ナナカマドと林檎ジャム
今日の最高気温は、昼の7.7℃・・。朝から雨は降ってるし・・これでは、もう初冬の気温だ。寒い寒いと言いながら雨の中、産直にジャム用の林檎を買いに出かけた。 産直の駐車場のナナカマド、雨に濡れて鮮やか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/24 21:03
ヤマボウシ・献血
散歩道には、色々の木の実や落ち葉が目立つようになってきた。もう、秋も終りに近付いてきている・・ということなのだろう・・。今日の最高気温は、12.3℃。それにしてもヤマボウシの実は、奇麗だといつも思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/23 22:36
食べられない南瓜と世界一と紅将軍
産直で、とても小さな面白い南瓜を見つけた。(この南瓜は、食べられません)と張り紙してある。つまり飾りもの・・ということ。オレンジ色のが、一個100円、緑色が80円。 可愛らしいから、ハロウインあたりまで玄関に飾っておこう。 前に、「おもちゃ南瓜」という名前でこんな南瓜を、植えた(正しくは、植えてもらった)事がある。何個か、取れたので玄関に飾っていたら、「種が欲しい」という人があって、あげてしまった。今年は、人にあげずに種を取って来年、植えて見ようっと・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/18 10:21
季節外れの花・苺
 何をどう勘違いしたのか、霜注意報が出るようになってから、庭の苺の花が次々咲いてくる。 もう、熟すことは出来ないだろうに・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/17 16:28
青無花果のコンポート
昨日、スーパーで無花果のパックを見つけた。青い硬い不味そうな無花果・・この間から並んでいても誰も買わないようだ。「買おうかな?」と手に取ったが、ジャムにしても不味そうなのに、800円もするんじゃ止めておこう・・とその場から去ろうとした。その時・・店員さんが、来て半額のシールを貼り付けたのだ。止めとこう・・といったばかりなのに、半額のシールを見るや・・バック。よく見たら「甘露煮用」と張り紙がしてある。何だ、そうだったのか・・とためらうことも無く籠にいれる・・。この辺のスーパーでは、無花果は殆ど置い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/16 12:31
無花果ジャムとポポーの葉っぱ
一昨日買って来た無花果をジャムにした。この辺では、無花果は育たないし、市販のものはたかいし・・ということで、ジャムにしようなんて考えた事も無かった。でも、一昨日の無花果は、甘くも酸っぱくも無く、つまりあまり美味しくなかった。市販のの無花果ジャムが美味しかったことを思い出したので、ジャムを作る事にした。ハイビスカスで色と酸味を付けたいと思っていたけれど、手持ちが無かったので、少しくらい色が悪くてもいいや・・とレモンで酸味をつける事にした。 しばらく煮て、だいたい無花果が煮崩れてきたのでスライスの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/15 11:28
果物の名前A・林檎と葡萄
整体のついでに、葡萄と梨と林檎を買おうと、この間のフルーツ専門の産直に寄った。平日のせいか出ている種類が少ない。でも、この間は、出ていなかったサルナシも出ていたので、サルナシも買った。今度は、ジャムにしないでそのまま食べることにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/14 01:14
ブルーベリー最後の収穫
庭のブルーベリー、あまり採れなくなってきたので、先月初め頃から、殆ど見ていなかったが、紅葉が始まってきたので、しばらくぶりに近寄ってみたら、まだ沢山の実が残っている。食べてみたら小さいけど、甘い。鳥さん用にしようかとしばらく考えたが・・やっぱり、自分で食べる事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/11 23:14
庭の花 苺・その後
この間の季節外れの苺の花がどうなっているか、見に行ったら、もう実になっている。おまけに次々、花も咲いている。そろそろ霜の季節だというのに・・。どうしたことか・・これも鉢植えにでもしたらいいのか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/11 23:14
散歩道も実りの秋
道端では、ノブドウもヨウシュヤマゴボウもクズも、今は、実りの時を迎えているようだ。 ヨウシュヤマゴボウとクズは、何ものにも蝕まれることなく光り輝いていたが・・ノブドウは、虫にかなり齧られて輝きを失っていた。虫は、美しいものが好きなのか、薬効があるのを知ってのことなのかわからないが、ノブドウが、好みのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 00:19
果物の名前・葡萄と林檎
整体の帰り、フルーツ専門の産直までちょっと足をのばした。今日は、ブドウと林檎を買う予定。ブドウは、「紅伊豆」を買おうと探したら色々似たようなのがあって面白いので、3種類ほど買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/08 23:08
庭の花・季節外れの苺とシバザクラ
9月の末頃、庭の隅の苺に花が咲いていた・・季節を間違ってるな・・と思ったけど、一個くらいは、よくあること・・とあまり気にしないでいた。今日、また咲いていたので、よく見たら先に咲いた方が実になっていた。もう、葉が赤くなる季節だというのに・・。霜が降りる前に熟すのは、無理なんだろうな・・と思うけど、何か健気な感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/06 00:42
竜胆と新種の林檎とサルナシとキウイ
近所のおばさんがくれた竜胆を活けたら、わき芽が、ポロッと落ちた。それをコップに挿して置いたら、なんと花が開ききっている。野山に自生する竜胆は、なかなか開ききった所に出会えないが、栽培種は、室内ででも開くようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 14:20
サルナシ
毎年見つけると何となく買ってしまうサルナシ。ミニチュアのキウイ。今年も産直で見つけて買って来た。野山で見つけてもあまりに高いところにあるので、実を採る事も花を見る事も出来ない。図鑑で見ると、結構奇麗な花のようなのに、直接、見れないのは残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/30 16:06
実りの秋・道端の栗の木
いつも見ている道端の栗の木。実りの時を迎えて実を落としても、誰も拾ってはくれない。昔は、大事なおやつだったのに・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/30 00:41
ポポー最後の収穫
ポポー、今年最後の収穫は、9個。熟すと木から落ちる。部屋に置くといい匂いが部屋中に広がる。今年の収穫は、全部で18個だった。このくらいで丁度いいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/30 00:41
実りの秋・りんご畑
産直の裏のりんご畑。赤、青、黄色、色とりどり実りの時を迎えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/25 14:43
産直の花・リンドウと女郎花
今日は、お彼岸の中日。産直に花と果物を買いに出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/23 14:51
散歩道の花・ガガイモの花と実
道端のフェンスに絡み付いて咲いているガガイモの花を見つけた。地味な色の花だが、よく見ると花も結構、面白い。去年は、ガガイモの花を見損なったので、今年は、見逃さないように、庭に種を埋めておいたら、知らないうちに育っていて、松の木に絡まってもうじき花が咲きそうだった。しかし・・ガガイモは、所詮は、雑草。庭のガガイモは、雑草として抜かれてしまっていた。やっぱり、庭などに蒔かないで、これからは、道端で鑑賞する事にしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/20 10:39
ポポー初収穫
種を埋めてから14年・・やっと初収穫。長かった!昨日の雨で3個落ちていたので、一番美味しそうなのを食べてみた。ものすごく美味しい!というほどでもないが、まあ美味しい。マンゴーにも一寸似てるし、パパイヤにも似ている感じだ。何より香りがいい。食べた後、「またこの種を埋めてみようか・・」と思ったが・・ 「この種から芽が出て収穫できる時には・・何歳になってる?」やっぱり止めておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/19 10:18
道端の花 ノブドウ・花〜実まで
道端のノブドウ、絡まるものがないのか、地面に広がっていた。よく見たら花も咲いている。実も小さいものから、熟したようなものまである。一箇所で花から実まで見られるのは、珍しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 00:37
散歩道の花・ヤブマメとヨウシュヤマゴボウ
何にでも絡み付いてこまりもののヤブマメ。わが家では、茗荷などに絡み付いているが、道端でもやはり色んなものに絡み付いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 07:48
甘〜いA
この間の、道端の無人の西瓜やさんの所を通りかかったので、まだあるかな?と、また立ち寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/14 18:40
散歩道の風景・トチの並木
公園のトチの並木を通ったら道路に実が落ちて割れていた。そうか・・もう実りの季節か・・と見上げたら実が光っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 16:35
石垣に咲く花・ノブドウ
石垣には、ノブドウが沢山貼り付いている。もう、実は色付きはじめていた。 うん?なんだ?まさか花?でも、気をつけて見たらやっぱり花。なんと今頃、花をつけている蔓があった。 今年は、ノブドウの花を見ようと例の所に通いつめたのに、つい見損なっていた・・それなのに、思いがけずに、こんな所で、季節を間違えて咲いている野葡萄の花に出会えるとは・・物忘れをするのも悪いことだけでなかった・・。よかった、よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/04 20:50
海の見える風景・山田湾
高台の展望所から見下ろした山田湾。素晴らしい眺めだった。でも、曇り空なので、海は灰色。紺碧の海と空だったら、どんなに素晴らしかっただろうな・・と残念。浜辺には、赤く色付いたハマナスの実がまるで珊瑚のように輝いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 16:47
散歩道の花・その後 ウワミズザクラ
道端のウワミズザクラ、沢山の実が赤くなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/23 00:26
散歩道の木の実・ウワミズザクラ・ツリバナ・クリ
散歩道では、この頃、木の実が目立つようになった。毎日、暑いけど、やっぱり、もう秋なんだなあ・・と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 00:04
わ〜い、メロンだ!
宅急便やさんがメロンの香りと共にやって来た。北海道の友達からの贈り物だ。宅急便やさんもこういういい匂いのお届け物は、気分がいいだろうな・・なんて思いながら、受け取る。 いつも食べてるメロンは、産直で買うちょっと難ありの安いメロン。こんなメロンを自分で買うことは無いので、しばらく鑑賞してから食べる事にしよう。自分だけで食べるのも勿体ないので一個は、お隣の90歳のおばあさんにお裾分けした。毎年送ってくれる友達に感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 21:47
津軽SAの赤いりんご
津軽SAに降りた時、りんごの木が目に付いたので、近寄ってみた。ちょっと変わった形のりんご・・と思って見てたら、そばに説明書きがあった。 《この「赤〜いりんご」の木は、世界でも珍しい、果肉、花、葉、幹まで赤いりんごの木で、五所川原市にしかありません。果実の大きさは、150g前後で長円錐形で、9月下旬に収穫となります。甘みは、中位で、酸味が強く、ジュースやジャム、ワインなどに利用されます・・・》 話には聞いた事があったけどこれが果肉まで赤いりんごなのかと思った。残念ながら、皮を剥いてみる事が出来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 09:50
庭のブルーベリー
今、ブルーベリーは、最盛期・・でも、うちのブルーベリーは、やっと色付き始めたばかり。 でも、文句は、言えない。何しろ何一つ手入れをしないのに、毎年沢山の実をつけてくれるのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/22 16:04

トップへ | みんなの「果実」ブログ

蕗ちゃんの道草日記 果実のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる