岩手山と福寿草と・・

今朝、ケアホームの朝食が終って・・ふと見たら、昨日まであった雛壇が無い。
旧の3月3日まで飾って置くのかと思っていたのだけど・・でも雛壇の片付いたスペースからは、岩手山がよく見えていた。
              
                      窓越しの岩手山

画像



ケアホームの窓越しに岩手山が奇麗に見えていたので、帰りは、ちょっと岩手山ウオッチングでも・・と思って、遠回りをして歩いていたら、道端に金色の花!
あら~福寿草だ!と思ってしゃがんで見ていたら、私年配のお姉さんが通りかかって、挨拶をしてくれたので、「福寿草が咲いてますよ~」と言ったら、あんまり興味なさそうに、「あ~マンサクね・・」と、立ち止まりもせずに行ってしまった。
マンサク・・幼いときの記憶が蘇ってきた・・確かに、子供のころ、福寿草のことをマンサクと言っていた・・帰って図鑑等を調べてみたけど、そういう呼び名は、どれにも載っていなかった。でもマンサクと同じように、雪が融けると「まず咲く」から付いた名前なんだろうな・・。

画像


              岩手山も、今日は、ご機嫌がよさそう・・。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

patata
2008年03月12日 20:11
車といささか距離を置いてみるのも、なかなかいいかも。今日は、新しいアングルからの岩手山じゃありませんか。新鮮ですよ。ところで、今日の検査も無事終了。張り紙ペタペタの効用大です。31日の肝エコーは朝食抜きだから、また張り紙します。
蕗ちゃん
2008年03月13日 12:01
patataさん、結果は別として、検査が無事終ってよかったですね。私なんか、食べないで来てくださいって言われてたのに、食べてしまって次の日にしてもらいましたからね。でも、また検査・・大変ですね。
岩手山の写真、褒めてもらったからというわけでもないけど、今日もフロントガラス越しの岩手山でした。
omega
2008年03月13日 18:08
岩手山の写真、良いですね、今が一番空気が澄んでいるのでよく見えて迫力があるでしょう。
 富内の雪を抱いた山々も素晴らしいです。早速スケッチをしました。暖かくて30分ぐらいは外にいても大丈夫でした。
 福寿草も今が一番形も雰囲気も良いですね。
蕗ちゃん
2008年03月14日 16:33
omegaさん、今日は。そうですね・・山は、やっぱり雪を抱いてる姿が、一番ですよね。そちらの山々も雄大で迫力があることでしょうね。いつかスケッチ見せてくださいね。
福寿草も山もお天気が悪いとだめですね・・今日は、雨なので、さっぱりです。
2008年03月14日 21:41
福寿草をマンサクとは面白いですね。
ね~こんなにきれいな可愛い花を。見るだけで心癒されるのにね~。
ガラス越しの岩手山とは思えないほどきれいですね。雲も春らしいです。
蕗ちゃん
2008年03月15日 11:31
山形ママンさん、今日は。マンサクは、方言でのよび方なんでしょうね。そのほかにも、コブシは、さくらでした。田畑に種を撒く頃に咲くので、タネマキサクラなんだそうです。まだまだ色んな呼び方がありました。ミズバショウは、ベゴノシタでしたしね・・。

この記事へのトラックバック