ユキワリソウ

今月はじめまでは、連日、真冬日のようだったのに・・それが嘘だったみたいに暖かい日が続いている。雪もあっという間に融けてしまった。今日は、予報によると16℃にもなるとか・・道端の草や木も大いに慌てている感じだ。昨日は、ゴミ出しの時、Kさんのお庭にユキワリソウが咲いていた。
これから、あちらのお庭、こちらのお庭と、早春の花々を見られるのが楽しみになってはきた・・でも、急激な温度変化には、ちょっとというか、かなりというか、地球がどうなっているのか、心配ではある・・。

画像


画像


画像


    うちの庭    福寿草と葉を広げはじめてきたルバーブ

画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月22日 18:59
今晩は!
本当に暖かになりました!都心でも予想より早く桜の開花宣言が出されたそうです。綺麗な色の雪割草で、雪も、もう降ることは無いでしょうから花も元気ですね!ルバーブはもう少し茎まで長くなったら、どうやって食べるのでしょうか?意外と食には馴染みの無い植物です。ジャムを造る人もいるそうですが、どんな味なのか検討も付きません!一度味わってみたいですね。
2008年03月22日 22:48
今日は又こちらは4月の陽気でした。桜が一気に咲いたようですよ。 ユキワリソウ、かわいいですね!色がいいな~・・・ ルバブのジャム、来月、軽井沢に行くので買ってくるつもりなんですよ。
蕗ちゃん
2008年03月23日 17:05
ふうらんさん、今日は。ここのお宅のユキワリソウは、去年は、四月に入ってからでしたが、この所の陽気に誘われたんでしょうか、もう沢山咲いていました。写真は、相変わらずボケてしまいました。ふうらんさんのお宅のユキワリソウは、先月でしたね。奇麗でした。
ルバーブは、シベリヤ原産で、葉柄をジャムにしたり、パイやタルトなどのお菓子にしたりますが、私は、もっぱらジャムです。ルバーブの栽培の南限は、福島といわれているんですが、温暖化で、岩手あたりが南限になったりしてなどと、ちょっと心配したりしています。
蕗ちゃん
2008年03月23日 17:08
mintさん、今日は。ほんとに、急に暖かくなってこちらは、今日は、6月の気温でした。
軽井沢あたりは、涼しいから、ルバーブも育つんでしょうね。
2008年03月24日 16:30
もう咲いているのですか。早いですね。
きれいですね~
ルバーブ・・・今度植えて見ます。
市民農園にフェンネルが大株で残っていて楽しみなんですが、ルバーブも植えてみたいです。
蕗ちゃん
2008年03月25日 11:12
山形ママンさん、今日は。
市民農園を始められるのですね。フェンネルとルバーブは、何の手もかからず肥料など全くやらないのに毎年、大きく育ってくれる、我が家では、優等生のハーブですから、お奨めです。フェンネルは、観賞用としてもいいと思いますが、アゲハの幼虫が沢山付くので、もしかして、フンタンちゃんも喜ぶかも知れませんね。

この記事へのトラックバック