シナマンサク

突然のポカポカ陽気・・と、いっても最高気温は、たった3℃だけど、1,2月の異常な寒さの後には、とても暖かく感じる。最高気温3℃は、平年並みだとか・・それにしても3月なのだから、少しは、春らしくなってもいい頃・・と、ケアホームの帰り、シナマンサクを見に公園に寄ってみた。
シナマンサクも暖かさにつられたのか・・やっと咲いていた。去年は、異常な暖冬で、1月末には咲いていたから、今年は、1ヶ月以上も遅れた事になる。

画像


画像


公園の散歩道も雪がとけ初めて・・エゾムラサキツツジも蕾くらい出ているかな・・と思って見たけど、まだまだ蕾は、固いようだった。シナマンサク以外には、まだ春の気配は、感じられない。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月05日 17:41
シナマンサクは、ふつうのマンサクより少し大振りかしら。
ほんとに変わっていますよね。
実物は見たことありません。まだ古い葉を付けて、なにかしらふしぎな趣がありますね。
2008年03月05日 18:12
まンず咲くだべやッ! 花の名前もここからきたらしいですね!
良かったですね~!遅れた春もこれで一気にきてくれますよ!でも、今日はこちらでも寒い一日でした。明日の朝が寒さのピークらしいので、これからは一日一日が気温も上がってくるようです。桜の開花情報も発表されて先が見えてきたようです。
蕗ちゃん
2008年03月06日 09:36
山形ママンさん、今日は。シナマンサクは、中国原産、庭木なんかに多いようです。花は、普通のマンサクよりちょっと大きめで、ちょっと早く咲くんですけど、今年は、遅かったです。でも、普通のマンサクは、まだ咲いていませんから、やっぱり早いのでしょうね。シナマンサクは、前年の葉を残したまま越冬する種類なそうです。柏みたいですね。花言葉は「幸福の再来」なのだそうです。時々見に行って幸福の再来のお裾分けにあずかりましょうかしら・・なんて。
蕗ちゃん
2008年03月06日 09:42
ふうらんさん、今日は。まンず咲く・・はずのマンサクも今年は、寒さに勝てなかったようです。でも、本当に遅れた春がやっと来るようです。今日もポカポカ陽気です。ストーブを消してちょっと外に散歩にでも出かけたい気分です。

この記事へのトラックバック