実りの秋・田圃の風景

実りの秋・・稲穂も頭を垂れて、刈り取りを待つばかりのようだ。自給率100%の米、無事に刈り取りが終りますように・・。

画像


画像


トリカブト畑・・田圃とのコントラストが鮮やか・・。

一昨年のトリカブト畑
http://bakke.at.webry.info/200609/article_48.html

画像


田圃の風景は、四季を通じて美しい日本の風景。残しておきたい風景。

今日は、お彼岸の中日、産直で買ったもち米と小豆で、おはぎを作った。この辺の田圃で取れた米かも・・なんて思いながら・・形は、少々悪いが安心安全なおはぎ・・。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月23日 20:26
蕗ちゃん、こんばんわ。
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・ですね!
豊作のようですね。
台風来ないようにと祈るばかりです。(*^^)v
早く美味しい新米がたべた~い!!
(高~いコレちゃんがあったんだ(T_T)/~~~)
蕗ちゃん
2008年09月23日 22:17
あっこちゃん、今晩は。本当に台風などが来ないことを祈るばかりです。新米の季節なんですね~早いです~
みんちん
2008年09月24日 01:10
トリカブトの畑って、これ切花にでもするんでしょうか?
毒は根っこにあるんでしたよね?
青紫の花はきれいだけど、ちょっと怖いですね。

あ、私もあっこちゃんと同じく美味しい新米が食べたいで~す。
蕗ちゃん
2008年09月24日 10:24
みんちんさん、今日は。トリカブトの毒は、附子(ぶす)狂言の演目の一つとして有名ですよね。でも薬としても色々使われているようです。ここの畑は、多分、製薬会社との契約ではないかと思います。
一昨年、はじめてみて吃驚しましたので、一昨年のも、上に追加しておきましたので、良かったら見てください。
あ、それから毒は、全草にあります。春先、山菜のシトケと間違えて食べて死ぬ人が出たりします。
2008年09月25日 22:02
いい色の稲穂の広がりは心を豊かにしてくれますね。
トリカブトの畑!びっくりですね。
蕗ちゃん
2008年09月26日 00:32
山形ママンさん、今晩は。ほんとに黄金色の風景はいいなあ・・と思います。ただ、休耕田や放置田などとのパッチワーク風景も見かけられるので、こんなときは、ちょっと悲しいですけど・・。

この記事へのトラックバック