落ち葉・キタカミハクヨウ

私の県民の森通い・・例年、キタカミハクヨウの芽吹きに始まって、キタカミハクヨウの落ち葉を見て終りにしている。そんなことを何年続けてきたことだろう・・。
そして、今年も例年通り、キタカミハクヨウの落ち葉を見に来ることができた。来年のことを言うのは、もうやめよう。今年来れたことに感謝するだけでいい・・。

画像


キタカミハクヨウの落ち葉を見ると、なぜなのか、ヴェルレーヌの

秋の日のヴィオロンの ためいきの 身にしみて ひたぶるにうら悲し。
鐘のおとに 胸ふたぎ 色かへて 涙ぐむ 過ぎし日の おもひでや。
げにわれは うらぶれて ここかしこ さだめなく とび散らふ 落葉かな。

の詩を思い出す・・そして、しばらく、柄にもない感傷に浸ってしまうのだ・・。

画像


画像


去年のキタカミハクヨウの落ち葉
http://bakke.at.webry.info/200711/article_5.html

画像


日々の苦しさを癒してくれるのがこの風景。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月29日 19:12
ブルーベリーの真っ赤な葉っぱは押し葉にして蝋燭の炎にしましょう。 長芋の縦長の葉っぱはハート型。 ハート型の葉っぱばかりを集めてステンシルをして、さてエコバッグでも作りましょうか。 昔やっていたことを思い出し、またやろうかな?と思わせてくれました。 キタカミハクヨウの葉は何にしようかしらね?いい景色です。
2008年10月29日 20:08
黄色の黄葉も真赤な紅葉と違った美しさがありますね。
落ち葉を踏みしだいて歩く並木道や落ち葉舞い散るベンチで物思いに耽る自分が大好きです。
(ヴェルレーヌの詩、ぴったりですね、蕗ちゃん、ロマンチストォ~(^_-)-☆)
こちらは錦織り成す紅葉にはもう少し時間がかかりそうです。(@^^)/~~~
蕗ちゃん
2008年10月29日 22:37
mintさん、今晩は。落ち葉は、綺麗だから、見るとつい拾ってしまう・・色々イメージもわきますね~
蕗ちゃん
2008年10月29日 22:52
あっこちゃん、今晩は。ハハハハハハ・・ロマンチストのばあさんです
去年の方が落ち葉が沢山・・と思ったんですけど、強風が吹いたせいもありますけど、時期がちょっと早かったみたいです。
そちらは、これからが楽しみですね。
poko
2008年10月30日 23:47
「落葉」今月のなぞり書きテキストの文でした。 ビオロンのビは旧仮名ワ行
のヰに濁点 こんな字ないですよ。 ベンチに落ち葉、「うら悲し 」ですね。
蕗ちゃん
2008年10月31日 00:29
pokoさん、今晩は。ヰ゛たしかに、こんな字、もう使わないですよね~
でも、原文にというか、原訳にというかに忠実に書けばこうなるのでしょうね。
ほんとにここは、「うらかなし・・」の風景なのだけど、大好きな風景なんですよね。
蕗ちゃん
2008年10月31日 10:27
pokoさん、ヰ゛の続きです。ごみ出しの帰り、旧仮名ワ行のヰで、ふと思い出したことがあります。たしか、小学校(当時は、国民学校)に入学して最初に教えられた文字は、カタカナでしたよね・・ワヰウヱヲ(わゐうゑを)だったかしらね~ワ行のゐとゑは消え去った文字だったのね。いろはにほへと・・とかもありましたよね・・今の子供は、いろはにほへとは、何かの呪文みたいで面白い・・といいますもんね。65年も前のこと、思い出しました。

この記事へのトラックバック