庭も秋・ホウキグサ

昨夜からずっと雨が降り続いている。家の周りのあちらこちらに生えているホウキグサもピンクに色付いてきて、可愛らしい小山を作っているのだが・・

               雨でちょっとたおれてしまった・・

画像


        砂利の上に生えているホウキグサもよろけている。

画像


画像


庭のホウキグサは、移植したからなのか、大きくなれなかったが、色だけは派手

画像


画像


雨、早くあがって欲しい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月06日 16:37
すごいきれいな色になりましたね~
この後ほうきにしますか?
いつも植えたいな~と思いながら、止めていますが…。
ptata
2008年10月06日 16:41
文字通り草紅葉ですね。
何日か前のヤマボウシ、きれい!より先に食べたい!と思ってしまいました。
2008年10月06日 17:36
いい色に染まってきましたね~!
染まったの表現がピッタリのホウキ草です。全部が染まるよりこの位の感じのほうがいいですね!今朝の読売にも茨城の日立海浜公園のホウキ草の赤い絨毯が掲載されていました!こちらの方で見られるのは、昭和記念公園だけだと思います。
2008年10月06日 17:59
お庭が華やかですね。お気に入りの道の畑のホウキグサがそろそろ・・と思っています。午後まで雨が降っていたのですが、今はうっすらと三日月も出ています。明日あたり、道の駅に行きながら見に行きたくなりました。 真ん丸くって、ピンクでホントにかわいいですね~!
2008年10月06日 20:23
昨年の蕗ちゃんのブログで見事なホウキグサの紅葉がとても印象的でした(#^.^#)
今年も見事に紅葉しそうですねそうですね!
最近はこちらでもよく目に付くようになりました。よそ様の玄関先だったり園芸店だったり・・・コキアという別名で売られています。
蕗ちゃん
2008年10月06日 22:01
山形ママンさん、今晩は。うちのは、全部こぼれ種から出たのですが、花壇のは、芽が出てすぐに、庭の草むしりをしてくれているiさんが全部抜いてしまって・・仕方なく裏の方から持って来て植えたのですが、やっぱり移植はあまり向かないようでした。夏は涼しげ秋は綺麗で、いいですよね。
蕗ちゃん
2008年10月06日 22:04
patataさんにしては、食べたいなんて珍しいですね。
私は、子供の時には、好きだったけど、今は、全然食べたくないんですけどね。道の駅では、道端に沢山落ちていました。
蕗ちゃん
2008年10月06日 22:13
ふうらんさん、今晩は。公園のような所にあったらきっと見事でしょうね。何処でも育つ逞しい草なのに、この緑とピンクのグラデーション・・優しい感じだなあ・・と思います。
蕗ちゃん
2008年10月06日 22:24
mintさん、今晩は。昔は、何処のうちでもこれを植えていて(もっと大きかったような気がしますが・・)ホウキを作るのでした。でも、笑っちゃうことにこの種は、東京に住んでいる姪が10年前くらいに送ってくれたものなんですよ
蕗ちゃん
2008年10月06日 22:37
あっこちゃん、今晩は。コキアと言うんですね。種も売られているんですね。昔を思い出して私もホウキをつくって見たんですが、どうも旨く行きませんでした。

この記事へのトラックバック