蕗ちゃんの道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナイカダ・クロバナロウバイ(岩手大学農学部付属植物園A)

<<   作成日時 : 2009/05/25 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 6

               「あらら〜 ハナイカダだ!」

画像


ハナイカダの実は、山で、よく見かけるが、花を見るのは、はじめてだ・・。

画像


ハナイカダは、花(実)の付きかたがとっても愉快・・葉っぱの真ん中につけるのだ。

画像


クロバナロウバイ・・はじめて見る花・・。

画像



画像


セイヨウサンザシの花も咲いていた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岩大植物園
一週間ほど前、姉から「岩大の植物園で、ハンカチの木の花が咲いている」と知らせがあったけど、そのときは、まだ歩くのに不安があったので、のばしていた。今日、やっと少しくらいなら歩けるかも・・と姉に連絡して行ってみることになった。姉も体調に不安があるので、植物園の前までは、姪に送って貰った。 ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2010/05/31 00:11
岩大植物園 ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木
これは、2007年のアルバムの写真・・つまり11年も前の写真ということになる。何故、11年も前の写真を出してきたのかというと、それは、昨日のPATATA さんのコメントで 岩大の植物園にナンジャモンジャの花や泰山木や朴の木の花や金ぐさりや、池には睡蓮も咲いている・・と言う情報があったからで、行ってみたいけど、行けそうもない。そこで昔の写真を探し出して植物園の散策気分を味わっている。 ...続きを見る
蕗ちゃんの道草日記
2018/05/25 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ハナイカダの花は可愛いですね。初めてこの花を見た時、名前とピッタリだと思いました!
クロバナロウバイは初めてです
せんこ
2009/05/25 20:38
不思議なところに咲くものですね〜〜
花の時期は見たことがありません、クロバナロウバイも見たことがありません。
毎日全部にコメントお入れしたいくらいすてきな写真ばかりですがなかなかそうもいきません。
楽しみに拝見しております。
山形ママン
2009/05/25 23:51
せんこさん、今晩は。ほんとに面白い花ですよね〜
秋に黒い実が、葉っぱの上にチョコンと乗っているのを見ると、ちょっと笑えますよね〜
クロバナロウバイは、ヨーロッパ原産の花のようでした。
蕗ちゃん
2009/05/26 01:19
山形ママンさん、お忙しい中、訪問下さいまして有難うございます。私なんか、もう失礼のしっ放しですから・・。
クロバナロウバイなど、ここは、植物園なので、珍しい花も多いようです。
蕗ちゃん
2009/05/26 01:23
写真の中にあったクロバナロウバイは懐かしい花です。昔、成城の実家にあって、家族みんなが大好きな木でした。
こちら横浜市に移ったときに他の珍しい木々と共にクロバナロウバイ
(私たちはクロロウバイと略した言い方をしていた)もつれてきて、そう、ブログで見せていただいて思い出しましたが、ハクウンボクも同時に咲いていました。こちらでは開花は4月だったはず。
いい写真を見せていただきました。
Hiroko
2009/05/30 10:58
Hirokoさん、そうでしたか・・。学生の頃、Hirokoさんのご実家を知っていたら見せていただけたのに・・残念でした。柳田國男先生のお近くでしたよね。
植物園には、確かに在来種ではない珍しい木が沢山ありますね・・。クロロウバイは、北米原産、別名、フロリダロウバイなのだそうです。
蕗ちゃん
2009/05/30 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナイカダ・クロバナロウバイ(岩手大学農学部付属植物園A) 蕗ちゃんの道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる