神津島産あしたば・パソコン仮復活

私の足で歩いて10分位の所にあるスーパーで、アシタバを見かけた。「珍しい!」何十年か前に、ここのスーパーで、航空便の帯をつけたアシタバを(八丈島か大島か記憶は定かではない)見かけたことはあったが、その後、何十年も見たことが無かった。

手にとって見たら神津島産「へぇ・・神津島なんて、吃驚!この辺のスーパーで見たのははじめて・・」しかもお手ごろ値段・・被災地向けに出してくれているのかもと思って一把買ってきた。前に友達が送ってくれた明日葉よりかなり小ぶりだけど、香りはやっぱりアシタバだ。

今度の震災でPTSD気味になっている姉が、中学生の孫のHくんを連れて(本当は、連れられて)わが家に慰問に来ると言う連絡があった。お弁当を買って電車でいくからというので味噌汁だけ作っておくことにした。
「そうだ!アシタバの味噌汁にしよう。」

姉の所も、うちと同じくらいの被害なのに、孫が選んだとか言って、食べきれないほどの色々な海苔巻き、太巻き、いなりとトンカツにコロッケに野菜等々を持って来てくれた。
姉のもってきてくれたお弁当とアシタバの味噌汁で、しばらくぶりに楽しい昼食になった。しかし・・PTSD気味の姉は、ほんの一口くらいしか食べられなかったけど・・。

今度の震災では、正確にPTSDと言えるのかどうかわからないが、直接被害がないような人に、そういう症状のでている人が結構いるような気がする。とくに自分の意思を伝えられない幼児、認知症などの老人などの場合、物言えないだけに深刻なのかもしれない。

しかし・・うれしいことがあるとPTSDも改善されるのかもしれない。ケアホームに、かなりPTSD気味で、食事も出来なくなっていたBさんの慰問に、姉とHくんが行ってくれたのが、とても嬉しかったらしく、切れていた回路が、突然繋がったのだった。こういうとき、うれしいことが、何よりの薬なのかもしれない。

もうパソコンなんてどうでもいいや・・という気分になっていたのだが、おじさんが、スイッチの故障だけだから・・と言って仮直ししてくれたので、また壊れるまで続けることになった。「ためしに何か写して・・」というので食べて大分減ってしまったアシタバを写してみた。

画像


画像


アシタバと、姉とHくんの訪問と、もって来てくれた美味しいものを食べて、私の気持ちもなんだかちょっと前向きになれたかもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

pocco
2011年03月31日 09:03
同じ物がわが方のスーパーにも売っていました!前は三宅島のだったけど、今度は神津島の。これらはよく茹でないとお浸しにも硬いのでわたしは健康ジュースなどに使ってます。岩手まで出荷してるなんて、東京都の小さい島頑張ってますね!
蕗ちゃん
2011年03月31日 17:48
poccoさんとこも神津島産でしたか・・でも、そちらは、近いでしょうけど、遠く岩手まで、ほんとに東京都の小さな島は、頑張ってくれているんですね。
私は、今日は、細かく刻んでチャーハンに入れました。
2011年04月01日 20:48
嬉しい内容の記事を読ませていただき、こちらも嬉しくホッとしました。 お姉さまもお元気のご様子、何よりですね! 明日葉・・まだ食べた事がなくてね。母が「癖があってどうも好きになれない・・」と言っていた言葉そのままアタシに残っていて買ってみようという気持ちが出ないんですけど・・やっぱりどこかで試した方がいいかしら?食わず嫌いってありますもんね。
蕗ちゃん
2011年04月01日 23:57
mintさん、今晩は。
アシタバは、好き嫌いがあるのかもしれませんね。ウドとか、たらの芽とか、蕗の薹のような香りの強い山菜の好きな人は、好きかも知れませんが、そういうものが好みでない人は苦手なのかもしれませんね。天麩羅にすると苦手の人も食べられるかもしれません。

この記事へのトラックバック