12;29エリアメール 緊急地震速報

ゆっくりした揺れが来たと思ったら、段々強くなって「地震だ!」と思っていたら、携帯に、緊急地震速報が入った。

 緊急地震速報
 宮城沖で地震発生。強い揺れに備えてください。(気象庁)

急いでテレビをつけたら、新幹線が新白川~盛岡間運転停止
自動車道は、仙台宮城インターと大和インターが通行止めとのこと・・。

記者会見した長谷川洋平地震津波監視課長の話「東日本大震災の余震と考えられる。今後2、3日は最大震度4程度の地震に注意してほしい」
大震災後、岩手沖から千葉沖の範囲で起きた震度4以上の余震は約300回にも上ったとのこと。


何度、聞いてもエリアメールの警戒音は、不気味で怖い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

patata
2013年08月04日 13:15
地震はしょっちゅうだったけど、エリアメールは久しぶりだったから、私もぎょっとしました。
でも、蕗ちゃんも慣れたんですねエリアメール。携帯をぶん投げたりしなかったようだから。
蕗ちゃん
2013年08月04日 16:31
patataさん、ぶん投げなかったのは、携帯は、遠くのテーブルの上に置いてあったからでした。持ってたら、反射的に投げてたかもしれません
2013年08月04日 17:24
最近、岩手沖、宮城沖、福島沖などで地震が頻発していますね。千葉東方沖もちょくちょくあるみたいです。私の第1携帯には震度2以上で全国の地震速報が入るようにセットしているので鳴らない日の方が少ないくらいです。 怖いけど・・・ 息子が三重にいるので南海トラフがとても心配です。
蕗ちゃん
2013年08月05日 16:06
mintさん、今日は。ほんとにこの頃、また増えてきた感じですね。震度4以上が、あれから300回とは、本当に驚きです。日本列島、日々伝えられる災害、何処も安全な所は無いって感じですね。

この記事へのトラックバック