さんさ裂き織きんちゃく

これは、障害者就労施設 さんさ裂き織工房 幸呼来(http://saccora-japan.com/)で作っている「裂き織きんちゃく」 
「裂き織」というのは、使い古した布を細く裂いてそれを織りこんで、衣類などに再生する織物のことで、南部裂き織と言われている江戸時代から続いている古布を再生する織物の事。
昔、私の家では、炬燵がけが裂き織だった記憶があるが、幸呼来(さっこら)さんでは、こんな可愛らしい裂き織が色々作られているようだ。

画像


画像

画像

 株式会社幸呼来(さっこら)Japan http://saccora-japan.com/ 






画像


卓上手織機 RH-600 組み立て式【02P05Nov16】

価格:22,572円
(2016/11/5 11:28時点)
感想(0件)




●【送料無料】卓上手織機 プラスチック製(毛糸付)「他の商品と同梱不可」

価格:4,208円
(2016/11/5 11:28時点)
感想(0件)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

omega
2016年11月05日 15:00
裂き織り
懐かしいですね、ほんと、わが実家でもコタツ掛けにr使っていました。
古い布を持って、折る人のところに、母についていったことがあります。自分も趣味でやっていたのですが、縦糸を設置するのが細かすぎて、やらなくなりました。でも、物を無駄にしない精神で最後まで使い切ることは、やっぱり大事にしたいです。写真のバック、口に布をつけていいですね。作っている方々、頑張っていただきたいと思います。
クーポノ(mint)
2016年11月06日 09:56
色がとてもかわいいですね~!使いやすそうな大きさの巾着、いくつあっても重宝しますよね。
蕗ちゃん
2016年11月06日 15:59
omegaさんは裂き織は、もう止めたんですね、プロ並みの腕前だったのに残念です。
幸呼来(さっこら)のみなさんの技術も、すごいですよね。
蕗ちゃん
2016年11月06日 16:07
クーポノ(mint)さん、今日は。
傷害者のみなさんの才能、素晴らしいですよね。でも、その才能を生かしてくださった方、本当に有難い事ですよね・・。
日々、高齢の傷害者のみなさんのお世話をされているクーポノ(mint)さんも素晴らしいと思います。

この記事へのトラックバック