スキー場めぐり⑤消え去った思い出のスキー場

スキーブームが去って、県内では最も老舗の八幡平スキー場がいつの頃からか消え去っていた。八幡平という名前のつくスキー場が他にもあるが、消え去った八幡平スキー場は、標高1000mの所に在るスキー場だった。チャンピオンコースは、東北一・二の斜度を誇るゲレンデだった(私は、迂回してなだらかなコースを滑っていたが・・)観光ホテルやレストハウス、ユースホステル等もあって賑わっていたものだった。また、スキー場の近くには、学習院八幡平校舎もあり、皇太子様も度々滑りに来られていた。しかし、八幡平の中腹にあるため、行くのには、天候に左右されることも多かった。消え去った理由は、多分、ブームが去ったことと、立地条件にあるのかもしれない。私にとっては、一番好きなスキー場だったので、栄枯盛衰は世の常かもしれないが、閉鎖は、とても残念
そして八幡平スキー場に通っていた頃は、滑ることにのみ熱中していて、写真を写すことは、考えても居なかったので、一枚も写真の無いのが返す返す残念。最もデジカメも携帯も無い時代だったが・・。

夏にスキー場跡を通った時の写真
http://bakke.at.webry.info/201610/article_16.html

・・ところがネットを探して、当時のスキー場の写真を見つけて感激!

http://snow-reports.net/jp-2005-3-morioka-3.htm

他にもブームと共に消え去ったスキー場に「竜が森スキー場」と「松川スキー場」がある。どちらも懐かしいスキー場。

画像


画像


>バレンタイン スイーツ ストロベリー チョコレート八幡平の樹氷いちご10個入マシュマロ 苺 クッキー楽天 お菓子 誕生日グルメ ギフト お取り寄せ 人気 プレゼントお土産 手土産 てみやげ

価格:2,100円
(2017/2/8 16:11時点)
感想(1件)




>いわて八幡平の大湧水(500ml)×24本 岩手の美味しい天然水を宅配!

価格:3,240円
(2017/2/8 16:16時点)
感想(0件)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

デジ健
2017年02月09日 14:22
盛岡3写真も然ること乍、文章に感銘見事若き過去を偲ばれる、心中手にとる様に、瞼を熱くしながら自分のことかのよう(齢のせいいかな)に感じながら読みました。
蕗ちゃん
2017年02月10日 15:40
デジ健さん、今日は。
ほんとに、今は体も思うようにならなくなって、昔の事を思い出して懐かしむことばかりです。でも、その、昔のことも記録してないことは、すっかり忘れていますけど・・少し脳トレにでも励まなければと思っています。

この記事へのトラックバック