東日本大震災 計画停電 いま私にできること

3・11の地震と津波では、福島の原子力発電所のほかにも複数の火力発電所も破壊され被災地では、停電が続いていた。その当時のことを思い出して、星空がきれいだった・・と、多くの人が言っているが、私にとっては70数年前の戦時中の風景と重なるものだった。戦時中は、外の明かりは全く無かったからいつでも星空が綺麗だった。発電所が破壊されて、電力不足になったので、しばらくは、計画停電や節電などが呼び掛けられていた。しかし、このことも年数が経つと、いつの間にか記憶が薄れてしまう。電気は、いつでも使えるように思ってしまう。しかし、震災時には、普段、当たり前のように使っている文明の利器がすべて使えなくなるかもしれないという事を、震災を経験したことのない人も知っておく必要があるのではないかな・・と思う。

画像           白鳥の北帰行

震災後、電力が不足していた頃、しばらくポロロンというようなメロデーとともに「今、わたしにできること」というCMが流れていたことを思い出して当時の日記を取り出してみた


 2011/04/04 の日記
テレビのCMで毎日きかされている・・「今、わたしにできること」
テレビのCMのことは、あたりまえと言えば、当たり前だが・・今、わたしができることは、無駄なエネルギーを使わないこと。それは、エレベーターを使わないということと、なるべく車を使わないことくらいだろうか。
毎日行っているケアホームでは、何も考えずに当たり前と思ってエレベーターを使っていた。階段のガードが二重になっていて面倒ということもあったが、多少の不便で、たった2階に上がるのに、自分一人のために、無駄な電気を使っていた・・と、いまさらながら呆れている。
私のできるささやかなことは、エレベーターをつかわないことと、車での買い物も最短のスーパーで済ませて、なるべく車を使わないこと。

しかし・・日々悪化の一途をたどっている原発事故。放射能を減らすために、「今、わたしにできること」は、何も無い。



◆◆自宅につくる震災対処PCシステム 節電・停電対策から安否確認まで / 日経BP社

価格:1,728円
(2019/3/13 17:41時点)
感想(0件)




【節電・停電対策】【乾電池式】防雨LEDセンサー付ライト PM-L700

価格:2,754円
(2019/3/13 17:42時点)
感想(1件)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック