ばっけ(ふきのとう)採り

今年の初散歩は、ばっけ採り・・散歩道の道端の所々に生えているのだが、今年のばっけは、ばかに小さい。小型の種類なのかもしれないが・・まぁ、小さくても、ばっけは、ばっけなんだからと集めることにした。

画像


画像


画像


画像


画像



沢山採れたが、あまりにミニチュア過ぎてどうかな?と思ったけど、初物だし、やっぱり天婦羅にしてみることにした。

画像


ミニチュアばっけの天婦羅・・味は普通のばっけと同じ、ほろ苦い早春の味・・春一番に出てくるばっけのパワーを貰えた気分かえって小さい方が食べやすかった。

画像


天然ふきのとう1kg[ご予約受付中!3月下旬~発送予定] 秋田産 採りたてをクール便にて発送 フキノトウ ばっけ 天然山菜 お取寄せ 山の幸 ばっけ味噌

価格:2,200円
(2019/3/17 19:04時点)
感想(0件)






この記事へのコメント

クーポノ
2019年03月18日 10:18
8日にフラレッスンの帰りにたくさん採ってきたのに、1週間後は伸びきっていてもまだ多少は採れると楽しみに行ったのに、誰かに根こそぎ採られていてとてもショック、がっかりでした。 その場所を教えてくれた人に言ったら、今まではそんなことはなかったと言っていました。 密に楽しんでた物が突然、なくなるとショックが大きかったです。 たった7個摘んでいたので、天ぷらの次は少ないながらも蕗みそにします。
2019年03月18日 10:30
こんにちは。
早春の味ですね。
いいなぁ。^^
蕗ちゃん
2019年03月18日 15:19
クーポノさん、こんにちは。
ふきのとうは、毎年うちの庭にも出るんですが、今年はまだ出ていませんが、散歩道には、あちこちに出ています。道端では、散歩する人に踏まれているのもあったりで、誰の目にもつく所に出ているのですが、あまり採る人もないようです。でも出るのは、こちらでは、これからですけどね・・。
蕗ちゃん
2019年03月18日 15:23
凡・ハヤトさんこんにちは。
ほろ苦い早春の味・・冬眠から目覚めた熊さんの気分です。

この記事へのトラックバック