東日本大震災② 2011年3月の記録(エリアメール)

2011年3月の記録

画像
                     高森高原の風車


2011/03/27の日記から エリアメール

11/03/11 14:47
緊急地震速報
宮城県沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)

このメールの後、大きな地震が何度も続いた。「神様仏様、おたすけください。」と、戸棚にしがみ付いて、ただ祈るほかは無かった。しかし・・祈っても祈っても只々ゆれるばかりだった。
お隣の老健施設は、体の不自由な方ばかりだから、こんな時には、走って行って何か役に立ちたい・・と、常日頃思ってはいたのだが、この地震では、もう自分の身を守ることしかできなかった。

地震の後、しばらくは、携帯が通じていたが、その後、全く通じなくなってしまった。左端に圏外の赤い文字・・「え~何故なの、何故、圏外なの。」と何度、試みても通じない。おまけに停電だから充電もできない。もう携帯は、安否確認も何も出来ない只の箱だった。

地震から5日め、また、携帯から警戒音がけたたましく鳴り響いた。
11/03/3/15 07:29
緊急地震速報
秋田沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)

「え~秋田沖も・・太平洋ばかりでなく日本海もじゃ・・もう東北地方は、壊滅だ~」とわめきながら強い揺れに備えていたが・・今回は、強い揺れは来なかった。

強い揺れでお風呂の給湯管がどうにかなってしまったらしく、水が漏れるので、ガスやさんに修理して貰ったらガスやさんは、溜息をつきながら「もうたくさんです・・」と言っていた。本当にもう沢山、これ以上の災害が襲ってきませんように祈るしかない。

またまた不安を掻き立てるような警戒音が鳴り響いた。

11/03/3/20 14:20
緊急地震速報
宮城沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)

また宮城沖・・一体、どこまで痛めつけたら気が済むというのだろう。


そして地震から半月・・また携帯から警戒音が鳴り響いた。

11/03/25 20:36
岩手沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)
今度は、岩手沖・・震度4の揺れが来た。半月経ってもまだ毎日、ゆれ続けている。

地震、津波、原発事故・・次々襲ってくる災害、一体いつになったら止むのだろう・・。

パソコンが壊れたので、時々、おじさんのパソコンを見せてもらっている。しかし、日々悪化して行く災害の状況を見ると、もうブログを書く気力もなにも失せてしまって、もう、やめようかと思ったが、ちょっとでも記録した方がいいかなとも思って今日は、借りて書いている。

4日ほど前から風邪なのか、疲労なのか・・ちょっと辛い状態が続いている。今日は、避難所状態がなくなったので、一日中寝ていた・・暖房のある所でさえこうなんだから暖房の無い避難所のみなさんのご苦労を思うと辛い。しかし、私にできる事とといえばは、祈ること位しかないのだから・・情けない。

スモーキーウッド SMOKEYWOOD 東日本大震災 復興支援 チャリティーTシャツ JUST ONE SMILE

価格:3,132円
(2019/3/11 07:20時点)
感想(1件)




ボク、もぐらんぴあ 応援団長はさかなクン! 東日本大震災で全壊した水族 [ 朝日小学生新聞 ]

価格:1,404円
(2019/3/11 07:21時点)
感想(0件)



"東日本大震災② 2011年3月の記録(エリアメール)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント